大学に入学する皆様へ

皆様こんにちは!みいこです!
今日はもうすぐ新生活!という訳で今年で大学を卒業する劣等生(卒業に5年かかった)が偏見にまみれた大学生活中にこれはやっておくべし!と思う事をダラダラと羅列していきたいと思います。

 

1、学科内での友達つくり

いきなり頭が痛くなった人がいるかもしれません。安心してください。私もそっち側です。友達つくりとは書きましたが別に親友は作らなくても大丈夫です。大学に行ってちょっと今やってるゲームや昨夜観たアニメの話なんかをする程度の軽い友人で大丈夫です。数も必要ありません。数人の小部隊位いれば十分です。仲の良い友達は教室にいなければサークルやゲームを通じて作りましょう。

ここで友達を作る理由は出席のモチベの足しになる事とテスト対策です。大学はとりあえず授業に出席して出席ポイントを稼ぎ、テスト前に過去問を解いて覚えれば大体の単位は取れます。なので普段は授業にログインするモチベとして、テスト前には過去問を公園から拾ってきてもらい、更に解き方を教えてもらう要因として友達を使い倒しましょう!これが出来ずに毎日ランクマッチやレートをしていると私のように留年します。気をつけろ。

余談ですが大学生になったし大学デビューして陽キャグループに入り彼女作りたいゼ!という考えを持っている現在陰キャの方へのアドバイスを。そっちのプランはサークルやバイトなどの失敗してもテスト対策に響かない場所でやるといいと思います。思いっきり学科でそれやって段々彼らのノリに嫌気がさし気付いたらテスト対策をする友達がいなくなった人の意見です。

 

2、アルバイト

個人的にはある程度やっておいた方がいい事じゃないかなと思います。勿論授業等に影響が出すぎない範囲ですが。チームの人と飲み会、新弾に課金、RAGEの遠征、気になる女の子とデート、オフパコ…後半は関係ない人にはアレですがお金のかかる場面はありますしね!

それ以上にバイトするとそれをやっている人にやさしくなれると思います。飲食店でバイトをしたら作ったもの残されたらちょっと悲しくなったから自分は絶対残さないようにしようと前以上に強く思うようになったしコンビニのバイトをした友人はお会計の時レジの人にお礼を言うようにしようと思ったと言っていました(当時の話なので今も継続しているかは知りません)

この辺のちょっとした優しさが広まってくれたら個人的に凄く嬉しいしお金も増えてハッピーがたくさんなので軽い社会経験も兼ねてアルバイトをしてみるといいんじゃないかなと思います。運悪くブラックを引いたら逃げましょう。所詮はバイトですし。あとバイトテロはダメだぞ。マジで。

 

3、体育会系の部活、留学、バイトリーダー、サークルの運営、ボランティア、ゼミ長のどれか

就活用の武器です。個人的な経験談ですが集団面接に行くとそこにいるメンバーのほぼ全員がこれの中のどれかを使用してきました。あ~はいはいお前はこれね」となる感じはまるでOOT終盤のローテ環境のようでしたかく言う私もうっかり小さいサークルの運営になってしまっていたのでこれを武器として振り回してました。

でも大学生活を振り返るとこれが無かったら「頑張った事?本格スマホe-sports!w」としか答えられなかった気がするのでプロリーグ参戦、もしくは世界大会出場の見込みがない場合は大人しくどれか1つはやっておけば就活の時に考えるのがちょっと楽になるんじゃないかなと思います。

 

4、おしゃれ

大学生のうちにやっておいた方がいいと思います。別にお金をかける必要も無ければたくさん服を持つ必要も無いと思いますが大学生の暇なうちにちょっとだけ人に見られる事を気にした格好と髪型にしておく方が社会人になってからその努力をするより数段楽なはずなので。

daikore.com

とっておき(のサイト)を見せてあげる!

このサイトを見れば大学入学するまで自分で服を買ったことが無い状態からまあまあ無難な格好が出来る所までは成長できます。知識を蓄えたら後は実際に安い服屋探してPickをしましょう。

 

5、本気でやりたい事

最後はこれです。何だかんだ大学生は時間があります。1年の半分位は休みだし単位をしっかり取ってしまえば後半は半分ニート状態になるらしいです(伝聞)。社会人になったら時間の制約も大きいですし周りを見渡しても中々仕事以外の事に大きく力を注ぐのは難しそうにしています。なので大学生のうちに好きな事に本気で打ち込む。例えそれがゲームだとしても後悔が残らないくらい全力でやれば素晴らしい事だと私は思います。ただしプロゲーマーじゃないなら単位はしっかり取っておけ。留年を親に伝えるのは中々にタフな任務である。

 

最後に

今回の事をまとめると

・単位はしっかり取ろう

・適度に社会性を養おう

・やりたい事に全力で取り組もう

の3点にあると思います。特に1つ目。浪人に関してはまあ振り返ってみると良かった点もあるかなと擁護が出来るのですが留年には何一つ良かったことはありませんでした。特に就活の時に履歴書で落ちる確率が目に見えて上がったのはエグかったです。なので最後に説得力皆無で叫びます。

単位はしっかり取りましょう!!