RAGE summerのデッキ選択~前編~

毎回書いておけば今後のデッキ選択の役に立つこともあると思うので1回書いてみたかったRAGEの振り返りを書いてみようかなと。

 

・今回の選択

援護射撃入りのロイヤルとサフィラ型のAFNmを採用。今期はエルフ、ロイヤル、ネメシスが強いと言われている環境でその次にウィッチ、ビショップ、ドラゴンヴァンプは未開拓、ネクロは…という感じ。自分は革新的なデッキを生み出せる力は無いので必然的にある程度構築のベースが出来上がっている上5つのどれかを握る事に。

最初に使う事を決めたのはネメシス。ネメシスはCGSからちまちま使っていて今環境も根幹の部分は変わっていなかったので比較的練度は高い方だろうと思って採用。茨の森以外のリーダーに対してきっちり戦う事が出来れば勝てるだけのパワーの高さも魅力だった。

そしてちょっと迷った相方の選択。

ロイヤル…RAGEに持って行ったリーダー。地肩の強さが魅力的だった。今回のRAGEはまずはDay2に出る事。そしてあわよくばその先を目指す、というスタンスでRAGEに出場していたのでDay1で変なデッキを踏んで負ける事を避けるために地雷デッキをパワーで押しのけられるようにロイヤルを選択。ナーフ無しが発表されRAGEに持っていくデッキを考え始めた頃、ランクマッチですら碌に勝てない程ドヘタだった自分に最終的にロイヤルを持っていこうと思える位まで成長することが出来たのはチーム通話で戦い方を学べたからだと思っているのでチームメンバーには本当に感謝している。

 

エルフ…今環境強いと言われている3リーダーのうちの1つ。しかしアグロエルフはボードを取る、顔を詰めるといった細かい判断が本当に難しくプレイを詰められる気がしなかった、ネメシス、アグロエルフの組み合わせだとDay2に出た時に戦い続けられるだけの体力的自信が無かった事。後ろ寄りのエルフもあまり触ってこなかったこともあり茨の森を使いまわすコツが掴めなかった、そして間違いなくRAGE会場で最も遭遇するであろうロイヤルに対して不利がついている事。これらの理由によって採用を見合わせた。

 

ウィッチ…第4の選択肢。ジンジャー、ギガキマ、マナリア白銀剣といった様々な型があることが魅力で直前に急激にネメに不信感が漂ったときにもう1週間あったらこっちに変えたかもな…と考えたりもした。ジンジャーは上手くいけば全員に勝てるポテンシャルはあると思ったが基本的にロイヤルに不利が付くと思っていてネメシスにもレガシーや加速マキナアナライズの機嫌次第で負ける可能性がある事、何よりジンジャーを相手にしていて引き次第で勝ったり負けたりする運だけデッキに見えてならなかった(勿論上手い人が使えば強いはずだが)のと自分が使うとスイーツウィッチが起動しなくてひたすらにイライラしたため不採用。ギガキマも練度不足だったのとマグナスエンブレムで相手に圧をかけてやろうと思っていたので自分がマグナスにやられるデッキは使いたくなかったので不採用。マナリア白銀剣はネメシスにかなり強いのは◎だったがロイヤルがしんどかった事、白銀剣を採用するならば相方はアグロエルフを合わせてネメシスを狙い撃つような組み合わせにしたいと思ったので不採用にした。

 

ビショップ…教会Bでグラマスになったので比較的練度はあって少し考えたが良くも悪くも有利不利が少なくて今のBO3向きではないように感じたため不採用に。自分がグラマスになった時は宝石や天球儀でドローを掘り進めて教会∔断罪連打で勝つような戦い方をしていたのでマーズやアグロエルフが多い今だと当時程は勝てないかなと思い不採用に。

 

前回のRAGEではレートで使うデッキを回して調子が良かったデッキを持ち込んだが格上を踏んだ、レートでは完全にメタ外のデッキを出された事が敗因になりDay1で負けてしまったためランクマッチ、レートの両方で勝てたデッキを持ち込んだ。そしてRAGEのためのBO3の練習をする場としてES大会を用いた。以前なら夜に行われていたような突発大会がいい調整の場になっていたのだが最近はレートの台頭などにより開かれる事が減ってしまったため似た環境としてES大会にちょこちょこ参加して調整した。練度や持ち込まれるデッキがいい感じにRAGEDay1だな~って感じだったので(失礼)たまには日の光当たりにES行くのもいいと思った。ES大会が比較的行われているであろう都会住みの人にはおすすめ。

 

~次につづく~