【必見】明日使える!勝利を引き寄せるルーティンのス

皆様こんにちは!みいこです!

昨日遊び半分で書いたブログを想像の315倍くらい多くの人に見ていただき味を占めたのでやる気があるうちにもう1回くらい書いてみようかなと思いました。せっかくなので直近の関心事である大会の事を書いてみようかなと思いました。という訳でルーティンについてです。

 

1、ルーティンって何?

もしかしたらルーティンと聞いてもいまいちピンと来ない方もいるかもしれないので意味を説明します。

ルーティン (routine) とは、決まり切った手続きや仕事の事。日課。定常処理。(Wikipediaより引用)

すごく分かりやすい具体例がこちら。

f:id:Miiko_315:20190201181924j:plain

イチロー選手のバットを構える動作。これがルーティンです。(ちなみに打席に入るまで合計17個のルーティンをこなしているらしい)。他にも

f:id:Miiko_315:20190201183033j:plain

国民的野球漫画MAJORに登場する怪物ピッチャー眉村健が試合前にトイレに籠って腹を下し脱糞するクラシックを聴いて集中するのも立派なルーティンですし他の競技でも五郎丸ポーズや大坂なおみ選手が試合日の朝食にベーグルを食べるのもルーティン。優秀なスポーツ選手の大多数が何かしらのルーティンを持ち、それを行った上で大舞台でも力を発揮しています。大きな舞台で物おじせずに戦うためにはルーティンも大事な要素の1つになってくると言えるでしょう。

ところで、RAGEは「国内最大級e-sportsイベント」を謳っています。異論反論はあると思いますが運営がこのように言っている以上誰が何と言おうとe-”sports”なんです。そこで自分は「だったら平常心で参加するためにはルーティン大事なんじゃないの?」と思いました。そして実験的にルーティンを取り入れて大会に参加してみました。

 

2、ルーティン実践

実際に行っていたルーティーンはこんな感じでした

・大会に出る時はこれ!という服を決めておいてそれを着て参加

・対戦する際の座席を出来るだけ同じ側(入口側or反対側)に座り続ける。負けたら変える

・部屋は相手に立ててもらう(初っ端自分が建てたら負けてしまったため)

・椅子に座ったらラムネを5粒ほど手に取って食べる

・その後お茶を飲み床の右側に置く

・ラムネもお茶も右手でボトルを持って摂取

・バッテリーをお守り代わりに机に置いておく(充電は試合が始まる直前にやめる)

・試合が始まって挨拶をしたらイヤホンを右から付けて試合を始める

・試合の合間には必ずお茶を1口飲んで気持ちを切り替える

 

多いですね。途中から前の試合前にやっていたことを次々に盛り込んでしまったせいでどんどん数が増え、実際は大小合わせて20個くらいやってました。気持ち悪いですね。自分でもそう思います。

ですがその結果1度勢いに乗ったらそれを手放すことなく勝ち続け(最後に手放したけど…)気がついたら始まる前は1ミリも想像もしていないような所まで進んでいました。途中からこれ繰り返してたら今日は誰にも負けない気がするというイキリオタクも真っ青な謎の自信を持って試合していました。(どこをどう振り返っても運が良かっただけです)

f:id:Miiko_315:20190201185258j:plain

気分的にはこんな感じでした。(黒子のバスケ ゾーン 検索)

 

3、ルーティンのデメリット

ここまで見るとルーティン最強っぽく見えるのですがルーティンには落とし穴がありました。そう、配信卓ルーティンが出来なかった時です。ルーティンを20個くらいやっていたルーティンバカの身に異常事態が発生し、それを1/3くらいしか行う事が出来ずに死にました。自分では道中で運を使い過ぎてしまって最後まで耐えられなかったせいだと思っていますがいつもやっていたルーティンが十分に出来ないのはマナリアミラーで後攻取った時程度には気持ち的にもやもやします。実力負けのくせに余計なたらればが頭をよぎります。やりすぎにはご注意を。

 

4、最後に

明日が本番という事で緊張や逆境に少しでも抗うための手助けになればいいなと思ってルーティンについて書きました。プレイを磨くのは1夜漬けでは難しいですし徳を積むのも限界があります。ですがこのルーティン、幕張へ向かう電車の中や寝る前に周りに左右されずに出来そうなものをいくつか考えて何となくその通りの道筋に沿って進むだけで「やることやったから大丈夫」という謎の根拠を持って試合が出来るようになるので気持ち的な不安を抱えている方は是非お試しください。そしてそれで勝った暁には何かプレゼントが欲しいです。長々とお付き合いいただきありがとうございました。G4Nに当たったら勝たせてもらえるとうれしいです!