RAGE summerのデッキ選択~後編~

前回の続き。今回は実際に持ち込んだデッキについて。今回持ち込んだデッキはこちら

・ロイヤル

f:id:Miiko_315:20180531163205p:plain

ロイヤル・ネメシスという組み合わせを持ち込むにあたり、出来るだけパワーを高める事、頻発するであろうロイヤルミラーを取れるようにする事を主眼に置いてデッキを調整した。

採用カード

・援護射撃

ロイネメという組み合わせだったのでミラーに対して勝ち筋をより多く確保したいと思い2投。これで勝ててたから変えたくなくてRAGEはこれで出たが正直な話射撃のおかげで拾った試合はさして無かったしここ1枚削ってワルツに回した方が良かったかな~と思う。

・バルバロッサ

ロイヤル取るのに役に立った。アーサー前に投げてコストを下げて複数面処理、後からマーズや便器を絡めて強い盤面形成、先4でガウェインケアパスの裏目を潰す、空いたボードに絶望の進化置きなど様々な役割をキッチリと果たしてくれた。試合中に1枚は引きたいしコストが8になる分も考えて3投。

・静かなる炎将・マーズ

先3マーズ最強。メイジや騎兵を絡めて強い盤面を作って便器やマグナスに繋げてミラーの後手を捲る。ネズミ辺りと共に絶望セリアの玉としても使える。コスト下げておけば後6でアーサーケアとしてバルバロッサ相打ちしてきた相手に対してマーズエンハンスベアーでド裏目掴ませることも出来る(されてRAGE終わった)。序盤中盤終盤いつ引いても一定以上の仕事してくれるため3投。2枚に削っているリストも見かけるが個人的にはここより先に削るところもっとありません?と思う。

・先陣の騎兵

後手で強い。アグロに対して回復しながら並べるのは当然強いし後4ガウェインから後5でマーズ騎兵と動けるのも強い。ジンジャー相手に禁忌ケアしなくていいハンド枚数の時に比較的低いコストで一気に横に並べて畳みかけることも出来る。騎兵のお陰でRAGE中だけで2、3試合拾ったのでピンで刺し得なカードだったと思う。同じことを大会後にえいらくんと話した時言ってたからきっと間違ってなかったんだと思う。

 

削ったカード

・ルミナスメイジ

西が終わった時にメイジを5Tで置くのは弱い動きだから削ったというツイートを見て確かにそうだと思って削った。削ってから思ったがこのカードが強いのは中盤にマーズやマグナスを絡めて盤面を作る時、マーズやある程度育った刃ネズミ、ガウェイン辺りと一緒に置いてナイト進化で処理してメイジを体力3で生き残らせて「どっち取ろう…片方残るだけでも嫌だ…」と思わせる動きだった。このカードはどちらかと言えば潤滑油的なカードでロイヤルはルーを入れない限りドローカードが採用できないので潤滑油よりも歯車を大量に入れてトップから何引いて来ても強い!みたいな作りにした方が強いんじゃないかなと感じた。

・魔導狙撃士・ワルツ

同じく潤滑油。チームでロイヤルのマリガンを質問した時にコスト外しちゃいけないアグロ対面以外は基本的に23コスのカードを返してガウェインアーサーやマーズ嵐といったカードを探すという返答を貰い基本的にこれ1枚で試合がかなり良い方向に転がるようなカードじゃない上に低コストなのにマリガンで返すようなカードなら3いらないんじゃないかと思い削った。除去足りなくなってしんどくなるかなと思ったが案外大丈夫だったから2積み。だが2積みで回しながら3あったらあったで便利なのかなと思う事もあったので3に変えるのも視野。

 

その他のカードたち

・強い。3積み。

 

 

・RAGEでの戦績

Day1 4-1 先2後3   Day2 3-3 先3後3

 

 

・ネメシス

f:id:Miiko_315:20180531173532p:plain

現状ほとんど構築の余地のないアーキタイプなのでどこかで見たことのありそうな構築。仕方ないね。

 

採用カード

・作られし獣人・サフィラ

ミラー、NW等欲しいと思う対面が多くマキナで流れてしまう分も考えて3投。むしろ2枚の人ってサフィラ流れないのかな?って思っている。2にしたい気持ちはわかる。

・マグナレガシー

RAGEの前日まではピン刺しでハーメルンを3にしていたが前日にふと「明日NWいっぱいいる気がするなぁ」と思ったので迷った末に2刺しに変更。「レガシーもう1枚あるからこのレガシーは流そう」という気持ちになったおかげで変にハンド維持をせずに済んだため精神的には役に立ったが戦力としてはほぼ役に立たなかった。

・鉄杖の機構士

思考停止で入れていた。レートなどをしっかりとやっていた人のツイートを見ると不採用のリストを持って行った割合が高く感じ固定観念を捨ててここを切っていたらもっと満足のいくリストになったかもしれないと悔しい気持ちになった。鉄杖入れてたお陰で勝った試合が1つか2つあったから実際のところ役に立っていたのだが。

 

削ったカード

ハーメルン

レガシーを足す代わりに削ったカード。機構翼と比べてAFを直接加える事が出来ない、体力1がネズミや操り人形、茨の森に取られる、あまり熱狂を単キープしたくないと思っているためアグロムーブの決まる確率が低いといった理由からこちらを削った。マリガンの際の考え方(熱狂を単キープする派である)や序盤にレディアントやミスティックを引いてしまうリスクに対してどのように考えているか、その他のカード(フィニッシャーに何を採用するか、量産の枚数)などによって機構翼とハーメルンのどちらを削るかを判断すればOK。

・生命の量産

枠が足りなくて泣く泣く2枚。鉄杖じゃなくてこっち積んだ方が良かったかもしれない。

 

その他のカードたち

・強い。3積み。

 

・RAGEでの戦績

Day1 5-3 先5後3   Day2 4-3 先3後4

 

 

・今回の反省

過去2回のRAGEでDay1落ちしていたためまずはDay2に出る事を目標に臨んだRAGEでDay2に進出する事が出来た点は良かったが翌日のDay2であっさり2敗してプレーオフ進出が無くなってしまったので次回はプレーオフ、マネーラインに乗る事を目標に更に練度を高めていきたい。また、BO3の2試合目は10-0と負けなしだったため2タテされず負けるにしてもフルセットまで持ち込めたのは特に何かを意識していたわけではないが良かったのかなと感じた。明らかなプレミが原因で落とした試合が無かったがもっとゲームプランを明確に持って試合を展開出来ていたらどうなっていただろうかと思うような試合があったので今後は普段からもっと勝つためのゲームプランを考えて取り組んでいきたい。